ルンルンしてる?

runrun000.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナイトウォーカー -2次スキル振り考察- (8/7修正版)


やっと日本にもシグナスきましたね。

私はやる気満々で事前準備をしてたくらいでした。
先ほどレベルが57になりました~


e0110864_693315.jpg

50記念ライディング

ナイトウォーカーやってるんですけど、実装される前は2次のSPがどうしても足らなくて色々口論されており、何を削ればいいか、実装もされてないし不明でした。

57まできて段々ナイトウォーカーについてわかってきたので、私なりに色々書いてみます。

まず言えることとして

とりあえず2次は「バンパイア」を使って集め狩りをしてレベルを上げていくのが主なスタンスだと思っています。

スキル説明見た感じ、あまり強そうに見えませんでしたが、

・範囲が広い
・結構スキルの発生が早い
・0距離発動可能
・1次スキルの「ダークネス」と2次のスキルの「フラッシュジャンプ」と「ベニシュ」と相性が良い

このことからかなり使えるスキルだと思います(2次までの感想ですが)
3次で使えるかはわかりませんが、おそらく毒との相性もかなりいいと思うので振っておいて損はないと思います。

1つ難点があるとしたら、「クリティカル」がないとただのゴミスキルなのでクリティカルの後に振るのが良い、またはクリティカルを多少あげてから振る等がいいかも。


よって序盤のスキル振り、結構悩みましたが

まず始めに狩りでイライラしないように機動力を上げておく必要があると思います。

なので、機動力が上がるスキルは、「ヘイスト」「フラッシュジャンプ」があります。お好みで振るといいかもしれません。
ちなみに私はフラッシュジャンプに12だけ先に振りました。

理由として、距離が12でも十分ある、消費MPが程よい、からです。

グルクエやグル狩りが多い人はヘイストですね。または、機動力なんていらねーよって方は飛ばしてクリティカルを振ってもいいかと思います。

(例)
FJ12

ジャベリンマスタリー5

ブースター3

クリティカル20or30

バンパイア16



こんな感じで、クリティカル上げてる途中でバンパイアを1くらい振っておいてもいいと思います。
ちなみにバンパイアがそこそこ使えるようになってきたら、モンカニの2:2が物凄く効率よくなると思います。



自分に合わせた敵を召喚してもらってガツガツ狩りましょう

e0110864_654185.jpg



バンパイアが使えるまでは頑張ってモンカニやらカラスやら狐やら提灯やらでラッキーセブンを使ってレベル上げを頑張る。


バンパイアが育ってきたらもう・・・集め狩りをガツガツしていく感じですね。

e0110864_6102294.jpg



沸きが良くて広い、C-2が最高ですね。経験値も最高に良いので。
ただ混んでてあいてない事が多いので・・・その場合はC-1やかかしでも十分おいしいかと思います。


バンパイアの主な性能ですけど、上にあげた他に、いくつか

・下方向に範囲が狭い
・キャラが向いてる方向にしか発動しない
・横方向に範囲が広い

投げをやったことがある方ならわかると思うのですが、アヴェンジャーと同じ感覚で使うと良いです。

横の範囲ですが

e0110864_6142464.jpg



思ったよりかなり届きます。多分ラッキーセブンと同じ範囲なんだと思いますが弓の射程くらいあるのかな?って思う時もあります。

2次は正直これだけで3次余裕でいけると思いますが、SPが足りないという問題がでてきます。

SP121もらえて、全部振るにはたしか140必要なので、19も削らないといけませんね。
消去法でいくと

・クリティカル
・ヘイスト

この二つは最重要スキルになるので必ずMAXですね。
個人的な意見で削ってもいいかなと思うスキル

・ジャベリングマスタリー(19)
・ブースター(お好みの値、やや早い武器を使う人は11必須)
・フラッシュジャンプ(16)
・バンパイア(16)
・ベニシュ(1)

マスタリーは19から熟練度上がらない&まだスピリットダークが上位職で実装されていないので19で問題なし。
ブースターは説明通り。
フラッシュジャンプは経験上、16でも十分使えるので20じゃなくても頑張れる。問題はあるけど「頑張れる」レベルなので削れる。
バンパイアは、16から対象6体になるので最低16は欲しい。16からはダメージが1%ずつ上がっていくだけなので、まあお好みで。
ベニシュは正直狩りで使う機会がほとんど無い気がするので、捨てても問題ないと思います。


ベニシュの説明ですが、一応1でも振っておけば、ダークサイト中に攻撃スキル他、補助スキルも使えます。
ただ序盤では、ダークサイトなんか使わずにラッキーセブン撃って敵を少しでも多く倒した方がいいよ!ってことで、振るのは後半がいいと思います。一応強いスキルなんですけど、長時間狩りで使うものではない気がしました。振るとしたらバンパイアの次がいいかな。

最後に私のスキル振り(新スキル堪能型)

FJ12

ジャベリングマスタリー5

ブースター3

クリティカル20

バンパイア1

クリティカル30

バンパイア16

ベニシュ10

ヘイスト20

ブースター6

ジャベリングマスタリー19

フラッシュジャンプ16

ブースター10

計121



-狩り効率型(ベニシュ捨て型)-

FJ12

ジャベリングマスタリー5

ブースター3

クリティカル20

バンパイア1

クリティカル30

バンパイア16

ヘイスト20

ブースター6

ジャベリングマスタリー19

フラッシュジャンプ20

バンパイア20

ブースター11

ベニシュ1


レベル上げしてて思った。多分この配分がおそらく主流になる可能性が高いですね。なぜならベニシュまじで使わないっす。



3次やらの情報が出回らないとスキル振りが難しいかもですね。2次は自分に合ったスキル振りを自分で考えて振るのがいいと思います。
ちなみに私のは参考程度にしてください。後悔してもしりません!

3次スキル考察は→こちら
[PR]
by Lun_run | 2009-07-31 06:39 | 投げ日記

ウメハラがぁ!!


久しぶりにニコニコ見てみたら、電波実況のウメハラ動画のMADが何個かランクインして笑ってしまったw

素材の動画が、「お前の席ねえから!!!」の動画並に素材がないのですが、これは格ゲーマーの俺としては中毒になってしまいました(´Д`).∴


電波実況 「ウメハラがぁっ!!!決めたぁぁーっ!!!」


このウメハラって人は、格闘ゲームの神的存在で、主にストリートファイターの大会などで結果を残している方なのですが、とりあえずやばい人?みたいなw(ネタにされている動画はギルティギアの動画)


メイプル界ブログの神の財〇さんのブログにも取り上げられてたりしてますね。

格ゲーマーでなくても知っている有名な動画がストⅢの世界大会の動画ですが、ウメハラは世界大会決勝という場面でも舐めプレイ、接待プレイ、自分のライフギリギリまで削って逆転勝利する人、まさにレジェンド、神。アウェーなのに観客全員を味方にしてしまうほど凄いプレーをする人


ストリートファイター Ⅲ ウメハラ神の逆転劇&手放し戦法


この動画ですね。レッツゴージャスティーンはここからきたのかなw

かなり昔の動画ですけど今更ネタにされてニコニコでランクインしてますね!

それと、ストⅣの世界大会で最近また優勝したらしいのでその影響もあるのでしょうか。
世代交代とか普通あると思うんですが、この人越えられる人間いるんでしょうかねw

wikiからの引用ですが、

超能力じみた先読み能力と凄まじい反応力、さらに卓越した操作技術を持つプレイヤーである。
そして何よりも、追い詰められてからの驚異的な精神力を最強の武器としている。
その鋼の心臓は数々の名勝負(逆転劇)を生み出し、格闘ゲームに詳しくないプレイヤーにまで人気がある。


超能力じみた先読み能力と凄まじい反応力が欲しいお・・・


再生数が多いMAD動画

【音MAD】 ウメハラが@ 決 めた@ フル版

ウメハラのパーフェクト格闘ゲーム教室

面白いのはウメハラというか・・・電波さん?の実況なんでしょうけどw

このブームで格ゲーに興味持ってくれる人が少しでも多くいてくれたら嬉しいなぁ。


格ゲーのどこがおもしろいの?ってよく聞かれる

メイプルでボスの√をとれたりするのは嬉しい、だから俺は強い職業しか育成しなかった。最近はDKを育て、別の楽しみ方を覚えたが
友人などとボスをする時は√とかはなるべく考えないようにしているけど、野良のボス戦はガチで√取りにいくようにしてます。取れると嬉しいからね、知らない人から取るのはw
対人をもっとしたいという欲求から、メイプルなんぞではなく格ゲーに走りました。√にこだわるなら対人ゲー行けよ、といわれる前に。
対人といえばFPSもありますが、格ゲーのほうがテクいような気がして、練習しまくればそれなりに成果でるし!そしてFPSになると家に引きこもらなきゃいけないし・・・そして対戦相手が見えない!

格ゲーも1回50円と良心的な値段で意外と財布からお金減らないし、強くなれば連勝できるから1日50円しか使わないで何十戦もできる日だってあるし。対戦相手も見えるし、相手から「アドバイスくださいT0T」とか、自分より強い相手がいたらアドバイス貰いにいったり、お話ししながら楽しく格ゲー。そこが格ゲーのいいところだと思ってます。相手の悪いところを見つけ、自分の悪いところを改善して強くなる。読み合いまで出来るレベルになればかなり楽しめる気がする。そして強くなったところで大会出て自分の強さを見せつける!上には上がいるからキリがないわけですがw

所詮ゲーマーの戯言ですが、私はこんな楽しみ方をしています。(大会で強さを見せつける!のはまだまだ先ですけどねw)
対戦してるのは機械越しだといえども人間の頭脳とテクニックですから、格ゲー楽しいよ格ゲー。


スマブラも簡易格ゲーなので実は大好き。
ソシ〇アにはいつまで経っても勝てないが(
[PR]
by Lun_run | 2009-07-21 21:12 | その他

夏!今年は学期が終わるのがはやい?


おひさしブリー!

メイプルもブログも完全放置モードですがそろそろ暇出来てきたのでログインし始めると思う


FFⅨを先日全クリしましたが、やはりあのゲーム楽しいですわ。

以前全クリしたのが中1の時で、当時は物語無視で強さとかボスだとか武器だとか・・・そんなもんばっか考えてゲームしていたのでほとんどストーリー覚えてなくて、今の年齢になってやると更に感動が増しますね。ED涙目になったよ!

アルテマウエポンまで取ってクリア時間30時間でした。裏ボス倒すまでやるには後5時間くらいかかるのかな。なんかラスボス倒してしまったらもうやる気なくなったんでやらないかな~。

昔と今の共通の感想としては

あのラスボスはねえわ!!!

次はドラクエⅧでもやろうかなと思ってますね。FF12もリベンジしようか迷ってますが、そこまででもないとのことを聞くので後回し


メイプル、やってはないのでネタはありませんがもしかしたらシグナスをやるかもしれません。フレイムウィザードかナイトウォーカーあたり。

弓も暴風やりたくて始める人がほとんどだと思うし、海賊のストライカーだっけ?あれはなぜかやる気が起きない。

魔をやりたかったけど装備が高いので断念していた魔と、最近投げをやりたくなっていたのでナイトウォーカーを。どっちか悩むなら両方やるんだけどね俺は

装備も、メインでボスも行かなくなったし全部売ろうか考えてます。かといってシグナスカンスト120だからな~。そしてすぐ飽きたら虚しいし・・・


とりあえず英雄170にすることが先決か!
[PR]
by Lun_run | 2009-07-19 16:57 | その他

ヘタレVシオン日記(笑)


最近ログインが遅いので、ログインしても誰もいないよっ!

今回は私のメルブラメモ帳日記です(メイプル記事はございません)
メルブラも最近負けが多くなってきた感じがします。


私はサブにFのVシオンを練習していました。
いじる程度はしてたのですが本格的に始めたのは2週間くらい前でしょうか


はじめ手つけた時は、コンボが超難しくて1クレで諦めました。

wikiを見ると、2A>BE5B がコンボ始動のようで、私2A>2B始動のコンボ出来るキャラしかやったことがなく、まず2A>BE5Bができなくて挫折しました。。

ある日大会に行って、某有名の方がFVシオン使ってるのを見て、エリアルのJA>JB>JC>着地>JC>hjc>JB>JC

このコンボ超かっけーーーーー!と思い次から猛練習。

2A>BE5Bではなく、火力は落ちますが2A>2Bでも繋がるのでまずそこから練習。
というか今でも対人だと2A>2Bの安定を選びがちです。

2A>BE5Bはクセがあって中々繋がりにくいんですね、繋がっても距離が開いて5Cが空振りします。。。

そしてまたクセがある通常技の数々。コンボ安定するのにどんだけかかったことか(´;ω;`)いや、たまにインバリでますけどね!目立つほどミスは減りました

まず5A、範囲短すぎていつ使うの?って話でした。いれっぱ狩りもしにくいし><
2A,普通の2Aって感じでした。
5BandBE5B、この技は結構いいかなって思いました、だけど2Aから繋げるのが凄く大変です・・
2B、2段目じゃないとキャンセルできないらしく、志貴の2Bみたいにコンボ繋げようとすると次の技が出ない。慣れるまで大変でした、友人曰く、たしかFワラも2段目まで当てないと繋がらないとか。
あとは着地狩りと相手のダッシュ牽制狩り、暴れで使ってますがあとはよくわからないっす。
5C,コンボパーツくらいにしか思ってないんですけど他にあるのだろうか、BE対応で、BE5Cを当てれば大幅有利とれるみたいで、固めにいいのかな。
2C,この技には凄く助けられてます。コンボに組み込むと補正?のせいで火力超下がるので使わず、私は画面端の固めから逃げるのが「超」苦手なので、結構ぶっぱなして画面端から逃げてます。しかも移動距離が画面の半分くらいあるかな?速さもあるので結構上からカウンターっては少ない気がします。もちろん多用しすぎるとその場ジャンプされて死亡しますがw
6Bはチート。BE対応で相殺あり、空ガ不可。ハーフの6Bと同じですね、これも多用してるとアボン。


使ってみての感想一通りですが、クレセントとハーフに慣れてしまってたせいではじめは技がまず出ません。
対人なんてレベルじゃなかったですよ・・・

でも使い慣れると超楽しくて正直ずっと使っていたいですね、負けてしまうけども使ってて楽しいですから

勝つためには強い人の動画見て真似してみるのが一番かなって思っているので、動画見て研究。
幸い立ち回りは、めくりと持続時間が異常なJB、発生が超はやく上に強いJC、着地をずらせるJ2Bがあるおかげで、多少自分のP性能なくても勝てます。あとはやっぱり読みと画面見ることかな~とは感じています。

切り返しもFのシールドは優秀で使いやすいし、Vシ定番の範囲でかいEX縦カットもある、そして2C。
結構良キャラだとは思うんだけどやっぱり強い人には勝てない。

だけど強い人は本当に勝ってるんだよね、そこはやっぱ慣れなんだろうか><バシバシ対戦していきたいです。

ハーフ使えよ!って言われたらもうお終いですね、ええ・・・。

とりあえずまだ対人しないでCPUやってろってレベルな気がしてきたので、過疎で頑張ります・・・。

FVシオン、超楽しいと思うので是非使ってみてはどうでしょうか><*
[PR]
by Lun_run | 2009-07-04 02:00 | その他

トウキョウ ~後編~


今日のパッチはトウキョウの後半だとは知らず、ログインして早速拡声器が流れていたので応募して新しいボスに行ってみました。

ちなみに魔獣まで倒していれば、少し長い話聞くだけでボスはすぐいけます。クエスト品集めるとかはありませんでした。

e0110864_2432039.jpg



自分だけレベルが低いのはあれです、いつものことですなw

相手はデュナス。

e0110864_2442270.jpg


下に雑魚がわいていて、倒すとみなぎりドリンクが必ずドロップしました。これでみなぎりも相場下がりそうです。
MAP自体6人いないと入場できませんが、それと雑魚と言ってもHP10Mくらいある感じでした


e0110864_2455938.jpg



ワープ使って上に行き、まずはデュナスを守っているバリアを壊すためにユニット?HPゲージバー第一段階を倒します。デュナスがスキル解除してくるのでまじでやりずらいです、あと15分制限があるようです。


e0110864_2474247.jpg



倒したら15分で退場の制限がなくなり、デュナス本体戦へ。
秋葉原とは違い反射はしてこないのですが・・・

スキル解除を半端ないくらいしてきます、もううざいってくらい。
英雄で言うとコマが5個たまる前にスキル解除きます。まじで面倒でした、そしてHPがやけに高いし・・・ラッシュの当たり判定がなぜかないから押せないし・・・

アークメイジの人達はスキル解除を食らわない位置で攻撃できてるようでした。


開始して1時間・・・無事撃破しました・・・・ヽ(´Д`)ノ


e0110864_2514237.jpg



相当だるかったです、もうやりたくありません(

六本木にやっといけたのですが今度はグルクエがあるみたいで、また行く機会があれば行ってみようと思います。
[PR]
by Lun_run | 2009-07-02 02:53 | 英雄日記
line

MapleStoryで最近復活したとの噂です。 スカイプ→run_guu


by Lun_run
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31